浅瀬でぱちゃぱちゃ日和

全部日記です。大学院でいろいろやってました。今もなんだかんだ大学にいます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年○○してよかったものたち:2021年の振り返り

ども!! 12月30日、年の瀬の昨今、いかがお過ごしでしょうか。僕は相変わらず修士論文に取り組んでいます。これがもう終わりなき地獄で、24時間己のカスさに打ちひしがれる毎日です。論文の出口がさっぱり見えず、ここ2週間はずっと果てしなき迷宮の中に閉…

修論がヤバいのでしばらくお休み

こんばんは。 近頃更新をサボり気味でしたが、更にしばらくの間(1ヶ月ほど)お休みします。理由は修論がガチやべえやからです。あと1ヶ月で提出なのはマジ本当にやばい。 思えば修論とは、この6年間の学生生活の集大成のようなものだと思うんですが、それに…

ブログ、やるかやられるか:1年やってみての感想

ども。習慣の力というのは恐ろしいもので、何気なく続けていたことが丸1年継続していた、ということが往々にしてあります。僕にとっては「ブログ」がそうで、実は去年の11月13日にnoteで初投稿してから、今日でちょうど1年になりました。早いもんです。あっ…

初心者が初心者におすすめする入門向けのSCP

ども。すっかり日が短くなってきましたね。 「秋深き 隣は何をする人ぞ」という芭蕉の句がありますが、今日はそれにこじつけて、最近僕がハマってるコンテンツについて紹介します。 この頃の僕は、SCP財団(SCP Foundation)というサイトにかなりハマってま…

恋愛の成就で人生は闇から救われるか?

ども。お久しぶりです。最近は本当に書くネタがなくて困ってます。ネタがないというか、ブログ書いてる暇があったら修論を書こうねという気分になってしまう。まあそれが正しいのだが...... 今日は禁忌に触れます。恋愛の話です。 恋愛で人生は救われるか? …

「法」とは結局なんなのか(について聞かれた際に自分なりに答えられること)

どうも。10月も下旬、冬を感じ始める今日この頃です。ひたすらに寒い。 僕は現在大学院の修士2回生をやっております。専門は法哲学。法学の中では基礎法学という分野に位置するもので、「法とは何か」「法が実現すべき正義とは」的なことを考えています。現…

秋なのでスピッツを聴きましょう

どうも。お久しぶりです。昨日あたりから鬼のように寒くなり、びびってるこの頃です。 秋ですね。 そこまで秋っぽくもない写真。 秋になるとスピッツが聴きたくなる スピッツ聴いてますか? 秋になると普段に増してスピッツが聴きたくなります。秋と言えばス…

秋だなあ(雑更新)

どうも。 しばらく更新サボっててすみませんでしたぁ....... 僕の代わりに、いらすとやの画像たちを謝罪させときました。いや、一般的に言えば、ブログで1ヶ月更新ナシとかそんな珍しいことではないと思うんですけど、一応ね。元は日課としてやっていたこと…

訃報、と簡単な近況報告

どうも。 すでにTwitterなどで情報が回っているようなので、知っている方も多いかもしれません。が、僕も一応、このブログという場で、少しだけ書いておきたいと思います。 先日、僕の指導教員の那須先生が亡くなられました。 9月7日、京都大学教授の那須耕…

「わかりやすい」という感覚はどこから生まれるかをめぐる永遠の謎

どうもこんばんは。近頃雨が続いていますが、これは「秋雨前線」の影響らしいです。 もう秋なのか.....? 夏っぽいこと何もしてないんだが。夏っぽいこと、何もしてないぞ。 ......今日はぐだぐだ雑感を書く系です。テイスト的には学問の手法論に近くなるか…

【日本十進分類法】請求記号連想クイズ!!!!!

【本日の登場人物】 博士 図書館大好き博士。大学の図書館で働いているよ。今日は「とっても楽しい遊びを思いついた!!」と言ってるよ。 リブ子ちゃん 近所に住む元気いっぱいの女の子。読書が大好き。今日は博士に誘われて、遊び相手をしにやってきたよ。 請…

最近の出来事・記事の次回予告など

こんにちは。こころが荒んでいたので、しばらく更新を怠っていました。なぜ10日も投稿が空いたかというと、精神が荒んでいたからです。今日は頑張って書きます。 最近の出来事 今日はThe ブログという感じの趣でいきます。 人間は心で生きている 唐突ですが…

ゆっくり動画反省会

どもす。 非常に久しぶりの更新になります。しばらく放置して、ほんとすみませんでした。 www.youtube.com あなたが思うより長尺です ゆっくりしていってね!!動物の持つ「権利」とは何なのか? 動物権利論をゆっくり解説【ゆっくり茶番・解説】【初投稿】 …

焦燥の7月が終わる......:1ヶ月の振り返り

どもももも。 噂によると、明日で7月が終わり、明後日からは8月だそうです。あくまで噂なので、あんまり信用していませんが、なんかそうらしいです。時の流れは速く残酷ですね。ふざけんなと言いたい。 で、7月は更新頻度を増やすことが目標だったのに(目指…

読みたい本、読んでる本、くっつけた本、この夏読まなきゃならん本.......

こんばんは。もう7月も末ですね。僕の人生も末期だよと言いたくなるぐらいには最近思考がネガってます。夏、迎えたくねえなあ、、、 ところで昨日、文房具屋に行って、ペーパーボンドなるものを買ってきました。 コクヨ ペーパーボンド 2個セット コクヨ(KOK…

リスト段落愛好家:Wordの便利機能について

こんばんはは。闇より出でて闇より黒く、就活とD進の狭間で彷徨う者です。進路の決まらないまま夏を迎えそうで、軽く鬱ってます。 本日、学科の労働法ゼミで、簡単な報告を担当してきました。内容は就活について。タイトルは、「就職活動の苦しみ ——疲弊する…

やらなければならないことが溜まっているときほど全く無関係なことをしたくなる心象は何なのか?

どもももも。そろそろ梅雨が明けて、夏本番になりそうです。みんな、準備はできてっか? 実は僕はこのところ、「準備」というものが全くできてないです。研究、就活、その他諸々、何もかも準備というものができてないのよ。今日はその話。 すっげえ雑な更新…

学問にルールはない......のか?

どもも、こんばんは。日本全国、雨続きで嫌になりますね。 今日はあんまり面白みのない話をするので、スピッツの「あじさい通り」でも聴きながら読んでください。 この季節にぴったりです。 研究関連の話どす。 学問のルールについて いきなりですが、「学問…

ナヨナヨ主人公物語:好きなジャンル系統を語る

どももも。 最近、目に見えて投稿頻度が落ちてしまって、よくないと思っています。7月は10投稿以上を目指して頑張ります。 今日は、ブログ投稿の初心に帰って、好きな作品を語ります。 好きなジャンルについて 「お前の好きなジャンルがよくわからん」的なこ…

就活ノートからお就活を振り返り:就活の終活③

どもも、お久しぶりです。 このところ、学科のけんきゅーほーこくなどに追われており、気付いたら約10日振り更新になってしまいました。みなさん元気でしたか? 僕はすこぶる元気です。メンタル以外は。 いえメンタルも元気です。ほんとです。 【突然のQ&…

就活の「終わり」?:就活エンディングノート②

どもども。 betweeeeeen.hateblo.jp 先日↑の記事で、”就活の終活”というのを書きました。内容としては、「そろそろ就活に終わりが見えそうだ」というもの。最終面接受けたりもしてきたので。 その時点での僕の就活状況は、以下のような感じでした。 <自分が…

お就活のお終活:そのエンディングに向けた振り返り①

どうも。 【なぞなぞ】 Q. アルフォートを無理やり食べさせる、迷惑な行為ってなーんだ? A. アルハラ(アルフォート・ハラスメント) 今日たぶん、これより面白いこと書かないです。 就活の終活 今回も就活の話します。 本日、生まれて初めて、最終面接とい…

ブログで行う研究報告①:ハート・デヴリン論争のご紹介

あちぃ。 こんばんは。完全に夏っぽくなってきましたね。ちょい久しぶりの更新ですが、僕は変わらず元気でやっています。 突然ですがわたくし、実を言うと大学院の修士二回生です。研究とお就活、どっちもそれなりに頑張っています。 で、少し前、就活のお面…

大事なことはだいたい中島みゆきが言っている:昭和ミュージック第二弾

こんばんは。 みなさんは、道に倒れて誰かの名を呼び続けたことはありますか? わかれうた YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS CO., LTD. Amazon 多くの人にはないだろうし、僕にもありませんが、おそらく中島みゆきにはあるんだろうと思います。 そんなわけで、本…

麗しの昭和ミュージック:中森明菜編

中森明菜って最高だよな いきなりクソでか感情から入ってすみません。本日は「好きなミュージック特集」回になります。 最近の僕は、相も変わらず就活と研究の狭間で苦しんでいます。これも院生の定めなので仕方ないのですが、ただ本当に、相も変わらずって…

額に入れて飾っておきたいミル様のお言葉:J.S.ミル『自由論』読みました

こんばんは。 もうすぐ5月が終わるらしいですね。はやすぎて早修(林修)だわというしょうもねえギャグまで思い浮かびました。 今回は読書感想回でっっっす。 前回も取り上げた、ジョン・ストゥアート・ミル『自由論』(2020,関口訳、岩波書店)を読み終え…

世界は学問より価値があるのか?

こんばんは。梅雨ですね。 このジメジメ感が親の仇より憎い人もいるらしいですが、僕はわりと好きです。シャワーが気持ちいいし、夏の近さを感じます。また賑やかになりそうです。 最近、「自分にとって価値のあることってなんだろお♪」と思い悩んでいます。…

理想の就活世界

こんばんは。 betweeeeeen.hateblo.jp この間、上の記事を書きました。内容としては「就活つらいし、楽しくないんだけど、どうにかならんの?」というもの。より詳細には、企業への具体的興味があるわけでもないのに、それなりの暮らしを得るためには、この…

カスの自己分析:就活観を振り返る

こんばんは。 前回の投稿中に食べ残したバナナが、いつの間にかこんな色になっていました。がん黒バナナ。時の流れの恐ろしいことよ。 僕のブログもこうなると怖いので、あんま書くことないけど、さすがに更新します。鮮度を保つために近況報告をする。雑に…

「闇の世界」と我々の日常:入管法改正に思うことなどなど

こんばんちは。 皆さん、闇、感じてますか? ティーチの闇でっか 僕は近頃、入管法(出入国管理及び難民認定法)が改正されるとのニュースを見ました。入管法というのは、日本にやって来る外国人について、あれこれとチェックするものです。具体的には、ちゃ…