浅瀬でぱちゃぱちゃ日和

全部日記です。大学院でいろいろやってました。今もなんだかんだ大学にいます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返りと、来年の抱負

ども!! いよいよ2022年が終わらんとする今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。もう年越しですよ! 年末って、ただ「年が変わる」というだけの現象なのに、掃除したり実家帰ったり色んな料理作ったりで、コスパが悪すぎると思うのは僕だけでしょうか。もっ…

売れてる新書を読んでもの申す老害修士卒の会:山口尚『難しい本を読むためには』読みました

ども!!! 11月にしてはそんなに寒くないな〜〜なんて嘯くこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年の京都はね、今のところそんなに寒くないですね。昨日も今日も最高20℃越えてるらしいです。ただ来週からが寒さ本番らしいので、もう全てが嫌になってき…

10月の振り返りとジャカジャカサウンド

ども!! ついに今年も残すところあと2ヶ月となった今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。寒いっすな!! 毎年毎年、ヒートテックを何枚か買い足しているはずなのに、次の冬にはどこからも出てこないんですが、あの現象なんなんでしょうね。 さて今日は10月…

狂ったハカセが勘で教えるPowerPointの使い方講座:”スライドマスター”をマスターしよう

【本日の登場人物】 ハカセ 図書館大好きハカセ。大学の図書館でアルバイトをしているよ。週休3日で、暇な日は意味も無くパワポで遊んでるから、資料作りにもちょっとだけ詳しいんだ! 最近は朝から晩までスプラトゥーンで発狂しているよ。 リブ子ちゃん 近…

野生のタコやクラゲのように無気力に生きる日々の反省

ども!! ヒートテックを出したり閉まったりしているこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。ガチガチに寒い日が来たと思ったら、そうでない日もやってきて、忙しいですね! 最近もうよくわかんねえよ!! えー、随分久しぶりの更新になってしまいましたが、…

このごろ観た映画の感想:『スーパー!』『タクシードライバー』『ワイルド・ローズ』『雨の日は云々』など!

ども!!! ジトジトと雨の降り続けるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。秋っぽく、なっちまいましたね、、、あとは段々寒くなって、日も短くなっていくだけですよ。寂しいな!! 今これを書いているのが9月8日ですが、明日9月9日はスプラトゥーン3の発売…

藤本タツキに俺はなる!!:8月の振り返りと映画鑑賞の記録

ども!! 8月が終わりを迎えた今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。もう9月ですよ。本当にね、早いもんですね。9月て。2022年あと4ヶ月で終わるの? 今日は8月の振り返り&反省会です。最近とにかくブログをサボりがちですが、毎月の振り返りだけはちゃんと…

法と道徳の話をして何が楽しいのか?? <シリーズ 法哲学覚え書き③>

ども!! やけに涼しげになってきている今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。真夏のピークが去った感じがありますね。天気予報士がテレビでそう言っていた気がします。 えー、、、8月ももう終わるよという感じになっていますが、8月は丸々更新をサボったこ…

7月を振り返る。振り返ると、喜び、将棋、夏。

ども!! アチアチのアッチアチになってきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。僕? 僕はね、めちゃ元気ダヨ。 今日は7月の振り返りです。7月、終わりますね、、、終わっちゃうの? もう8月だってさ。早いもんですね。 で、7月は、更新多めにするつもり…

新卒以上、転職未満の就活事情:国立大学職員を目指す人の会

ども!! 日本の政治が激震している昨今、いかがお過ごしでしょうか。国内・国外ともに政治的にやべえ状況が続いてますね。僕たちの、明日は、何処へ・・・ さて、本日はタイトル通り、今年のお就活の振り返り会(Part2)となります。 全体の内容を簡単に言う…

法の本質、正義に見るかインセンティブに見るか:<シリーズ 法哲学覚え書き②>

基礎法学オタクに、 俺はなる!! ども!! 酷暑が着々と命を削る今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。もうね、暑いなんてもんじゃないね。いつから外はこんな危険な世界になってしまったのか。悲しいよ。 で、今日は<シリーズ 法哲学覚え書き>の第2弾で…

カスの就活観よ永遠に!! さらば闇夜の内定放浪鐸

ども!! 6月末、梅雨が一瞬で過ぎ去り、なかなか寂しい想いをしている今日です。梅雨愛好家なので。皆様はいかがおすごしでしょうか。日本の気候、どうなっちまったんだ? 5年後我々は本当に生きているのでしょうか。 さて、近況報告になりますが、 この度…

『最強ミックス』ここに顕現せよ......:好きな音楽語る回

ども!!! 6月に入って1週間が経ちましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。なんか、梅雨、到来らしいですね。僕は案外、梅雨が嫌いではないです。最近は春が事実上無かったり、秋が事実上無かったりしますが、梅雨だけは毎年やってきて、季節が感じられ…

この頃の近況報告総決算:元気に生きています

ども!! お久しぶりです。アチアチの季節になってきましたが、皆さん元気に過ごされてますでしょうか。もう6月になるらしいです。マジか。春、去るの早くない? 実に1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。すみません、ちょっと最近バタバタしてまして.....…

自宅の本棚を図書館っぽくしてみようの会

【本日の登場人物】 ハカセ 図書館大好きハカセ。大学の図書館でアルバイトをしているよ。本を読んだり眺めたりするのが大好きなんだ! 嫌いなものは大学生。うるさいしすぐ騒ぐから。 リブ子ちゃん 近所に住む元気いっぱいの女の子。図書館大好き! ハカセ…

お知らせ:実はnoteを再開しています

note.com この一つ前の記事でも、最後の方に書いたんですが、近頃noteの方を再開しています。2月末ぐらいに再開して、今は3日に1本更新している感じ。現状、明らかにこっちの方が更新頻度が高いです。 あんなに忌み嫌っていたnoteをなぜ再開したのか? とい…

「聴講生」というありがたき制度:この頃の近況報告なども

ども!! 意外と朝夜が寒く、風邪の引きそうな季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕はかなり元気です。マジで元気。ここ2, 3年で今が一番健康だと言えるぐらい元気です。 というのも、陽気な春が訪れたおかげもありますが、それ以上に、近頃、修士…

なぜ我々はいい子なのにアンパンマンではないのか:金間大介『先生、どうか皆の前でほめないで下さい』読みました

ども!! 新年度を迎えたこの頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。もう新生活には慣れましたか。僕はといえば、新しい所属先に顔を出したり、健康診断を受けたり、出さなければならない書類を1週間ぐらい放置したりと、なかなか元気に頑張っています。 で、昨…

修士に進んで何がよかったか?:大学院生活振り返り

ども!! 世間はすっかり卒業シーズン。かくいう僕も、先日の3/24、無事に2年間の修業を終え、晴れて大学院を卒業(修了)することができました。ありがとう、ありがとう。進学する予定はないので、これで学部2年時から頑張ってきた僕の研究生活も、一旦は終わ…

帯の煽りで書名を当てろ:白熱!帯カルタバトル!!!

ども!! 普通に春っぽくなってきましたが、今度は花粉がつらい時期になりました。人類が花粉に勝てる日は来るのだろうか。 この頃何をしているかというと、自宅の本の整理を頑張っています。 The 汚部屋。 この3月中旬、先生の蔵書をたくさんいただいたり、…

死者が持つ権利とは?:<シリーズ 法哲学覚え書き①>

ども!! すっかり気温が高くなり、ようやく春を迎えたという感じがするこの頃です。ちなみに京都の話です。僕の地元の雪国はまだまだ寒いっぽい。ウケる。 ↑道端でひなたぼっこする鳩たち この度、タイトルの通り、<シリーズ 法哲学覚え書き>というのを始…

法哲学的なことは政治的な広がりを持つか?:池田弘乃『ケアへの法哲学』読みました

どもも。またしてもお久しぶりになってしまいました。更新、増やしたいなとは思っているんですけど、最近書きたい内容がテーマ的に重すぎて、中々増やせないでいます。倫理学のこととかももう少し書いていきたいんだけども。書くのって、大変やね。 そんなこ…

狂ったハカセが勘で教える論文の書き方講座

*2023年1月に一度リライトしています。理由はあんまり出来がよくなかったからです。 ども!!! このところ更新をサボり気味でしたが、また更新多めで頑張っていきたいと思います。一回サボっちゃうと、戻ってくるのが大変なので、、、 で、私事ではありますが…

君はもうスピッツの魅力を知っているか:伏見瞬『スピッツ論』読みました

みんなーーー!!! スピッツ 聴いてるぅ!!?? 初手ブラウザバックしなかった方ありがとうございます。そしてお久しぶりです...... また1ヶ月ぶりの更新になりました、申し訳ないです。ちょっと実家の方に帰省したり、あとヒスイ地方に行ったり、デュエマ…

修論と「ジョジョリオン」は同じなのか違うのか(違います):修士論文反省会

ども。 しばらく更新を休んでおりました。サボってすみませんでした。修論を提出して以降、ちょっと気が緩んでおりまして..... 本年も「浅瀬でぱちゃぱちゃ日和」とたたたたたをよろしくお願いします。正直この名前は変えたいと思っている。 今日は今年の抱…