浅瀬でぱちゃぱちゃ日和

全部日記です。大学院でいろいろやってました。今もなんだかんだ大学にいます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修士に進んで何がよかったか?:大学院生活振り返り

ども!! 世間はすっかり卒業シーズン。かくいう僕も、先日の3/24、無事に2年間の修業を終え、晴れて大学院を卒業(修了)することができました。ありがとう、ありがとう。進学する予定はないので、これで学部2年時から頑張ってきた僕の研究生活も、一旦は終わ…

帯の煽りで書名を当てろ:白熱!帯カルタバトル!!!

ども!! 普通に春っぽくなってきましたが、今度は花粉がつらい時期になりました。人類が花粉に勝てる日は来るのだろうか。 この頃何をしているかというと、自宅の本の整理を頑張っています。 The 汚部屋。 この3月中旬、先生の蔵書をたくさんいただいたり、…

死者が持つ権利とは?:<シリーズ 法哲学覚え書き①>

ども!! すっかり気温が高くなり、ようやく春を迎えたという感じがするこの頃です。ちなみに京都の話です。僕の地元の雪国はまだまだ寒いっぽい。ウケる。 ↑道端でひなたぼっこする鳩たち この度、タイトルの通り、<シリーズ 法哲学覚え書き>というのを始…

法哲学的なことは政治的な広がりを持つか?:池田弘乃『ケアへの法哲学』読みました

どもも。またしてもお久しぶりになってしまいました。更新、増やしたいなとは思っているんですけど、最近書きたい内容がテーマ的に重すぎて、中々増やせないでいます。倫理学のこととかももう少し書いていきたいんだけども。書くのって、大変やね。 そんなこ…