浅瀬でぱちゃぱちゃ日和

全部日記です。大学院でいろいろやってました。今もなんだかんだ大学にいます。

焦燥の7月が終わる......:1ヶ月の振り返り

どもももも。

 

f:id:betweeeen:20210730231949j:plain

噂によると、明日で7月が終わり、明後日からは8月だそうです。あくまで噂なので、あんまり信用していませんが、なんかそうらしいです。時の流れは速く残酷ですね。ふざけんなと言いたい。

で、7月は更新頻度を増やすことが目標だったのに(目指せ10本投稿)、本当に一瞬で去って行ってしまった、、、非常に悲しいので、最低限の月末振り返りはしたいと思います。7月の反省会です。ゆるく行きます。

 

内定ゼロ、進路不明

いきなり暗い話題。7月は、焦燥の1ヶ月でした。というのも、6月でホトホト就活に疲れてしまい、内定ないにも関わらず「就活の終わり」を宣言してしまったからです。この頃はまだ、Dr.STONE(ドクターに進むという選択がストーンと腑に落ちた状態)だったけれど、結局Dに進むにしても、「自分は去年、研究という研究はスプラトゥーンぐらいしかやっていない。Dを希望する修士の中では相当レベルが低いんだ」という事実が立ちはだかり、なんだかやってられなくなってしまいました。他の人々が論文読んで、新規性のある問いを見つけている間、僕が見つけたのはスプラトゥーンは発狂しながらやるのが一番楽しい」という真理でした。叫びながらやるのが、いいのよ。

f:id:betweeeen:20210730234252j:plain

高速ビーコンで飛び回るのが楽しい。アサリとホコはマジで勝てなかったなあ.....

で、指導教官からも、「今の君じゃドクター進学はかなり厳しい」とされて、じゃあやっぱり就活再開するか.....となりまして、今は”就活エージェント”なるものも使いつつ、また選考の波に揉まれております。

正直、自分が8月になっても就活をしているとは、3月の時点では全く想定していなかったです。4月末になって、これちょっとヤバいかもなと思いつつ、5月6月とズルズル過ごし、気付けばもう8月に。でも、就活で重要なのは「納得のいく終わりを迎えること」であって、いつまで続けたかとかは、そんなに大した問題ではないっすよね。たぶん。これで10月になっても進路不明だったらどうしよ。考えるな考えるな。

 

「ゆっくり動画」を作り始める

f:id:betweeeen:20210730235551p:plain

ちょっと前にも書いたけれど、7月は「ゆっくり解説動画」の作成にハマっていました。これがもう、作業に本当に時間取られまくって、このせいでブログ更新が滞っていたとまで言える状態。日々ちょっとずつ進めていて、あと一週間ぐらいでひとまず完成しそうです。

以前から、ゆっくり動画の作成に興味あったけど、この度は完全に進路が決まらないことへの現実逃避として始めました。一度始めたからにはちゃんと完成させたいし、できれば継続して行きたいけれど、D進するにしろ就職するにしろ、ちゃんと時間見つけて作っていくのが過酷そうではある。D進なら、今年はこんなの作ってる場合じゃないし(院試の勉強せんといかん)、就職なら、来年以降は作っとる暇はなさそうすね。この8,9月に2〜3本作って、とりあえずちょっとだけ世間の反応を見て終わりって感じかなあ。もーーーし万が一再生数稼げたときは、なんとか継続していきたいけども。

f:id:betweeeen:20210731000202j:plain

なんと、この作業のために、モニターやマウスを買いました。割と力を入れております。

Surfaceとモニターを繋ぐのに、やたら苦労した。HDMIを繋げるようのケーブルを買わんといけないのだが、規格の合わないものを2つも買ってしまった。このときは本当に、本当に萎えて泣き崩れそうになった。

余談だけれど、電子機器を買うときに困るのが、Amazonのサクラレビュー。外国製のものと日本製のものがごっちゃになっている領域では、特にこれに悩まされます。

 

sakura-checker.jp

で、そんな中で、「サクラチェッカー」なる、Amazonのサクラレビューをチェックしてくれるサイトを見つけました。これ、仕組みが面白いです。気になった人は是非使ってみるべし。

 

 

ゆっくり動画については、近々公開したりしなかったりすると思うので、乞うご期待。

 

7月のプレイリスト

音楽の話。度々書いているけど、僕はこうやって、Spotifyで毎月のプレイリストを作っています。その月に見つけたいい感じの曲をまとめておくという感じ。今月のをここに貼っておくので、ぜひ聴いてみるべし。

ブログで音楽の話をするとき、Spotifyに加入してない人には悪いなあと思ってるけど、それはもう加入してない奴が悪い。Spotifyやってない奴、いますぐ加入してきてください。AppleミュージックとかAmazonプライムとかそういうのは知らん。

 

今月の中だと、とりわけLemon DemonThe Oceanとかがよかったかな。リズムというかテンポがよいのよね。

一応検索してみたら、大体の曲がYouTubeで聴けるみたいです。興味あれば聴くべし。

 

 

TOPSWay To Be Lovedも、わかりやすい良さがありますね。世間には全く洋楽を聴かないという人が多いらしいけど、ちょっとおじさん、勿体ないと思うぞ。若いうちはたくさん洋楽を聴かないと....(洋楽推し老害

 

面白い漫画

モデリング

漫画の話。7月から、となりのヤングジャンプで、大野将磨『リモデリング』という漫画が始まりました。まだ4話だけだけど、これ、面白いです。今一推しの漫画かも。一応、今は全話無量で読めるはず。始まったばっかで、今後どういう展開になるかわからんけど、毎週楽しみにしています。

 

 

そんな感じですかね...... ちょっと内容的に薄いけど、今日はゆる更新なのでこの辺で。

 

...ちなみに、こうやっていろんなものを分別なく列挙すると、検索で当ブログにやってきた人が困る、という現象が起きるみたいです。「リモデリング」で検索してこのページに来たのに、なんかこいつスプラトゥーンの話してるぞ的な。まあ結局このブログは全部日記として書いてるんで、それは仕方ないんだけれど、なんかちょっと悪いことしたなって気分になります。

 

以上

正直なところ、7月はいろいろと疲弊したというか、元気の残量が限りなくゼロに近いです。今日も本当は「ブログで行う研究報告Part2」を書きたかったのだけれど、その体力が全くなかった。明日こそは、書きます。最近、検索でこのブログに訪れてくれる人が多いので、そっち向けの記事も増やしたいところ(「ブログで行う研究報告①」の記事が、最近やたらとアクセスを集めている)。

まあ今日のところは、音楽聴いて、漫画でも読んでいってください。どれも全部おすすめなので。

というわけで、本日はユル回でした。8月も頑張っていきましょう。死ぬほど暑いけどな!!