浅瀬でぱちゃぱちゃ日和

全部日記です。大学院でいろいろやってました。今もなんだかんだ大学にいます。

今年度の抱負:朝に起き、夜に寝る

もう3月30日らしいです。時が経つのは早いですね。絶望感しかないです。

今朝(といっても14時頃)、Twitterを開いたらこんな通知が来てました。

f:id:betweeeen:20210331003739j:plain

僕がツイター登録してから、ちょうど3年だったらしい。そういえば、学部2年から3年に変わるとても中途半端な時期にTwitterを始めたのであった。「このすばらしい日をTwitterコミュニティで共有しましょう」って書いてあるけど、そんなに素晴らしくないと思うぞ。

で、明後日はついに4月1日ということで、新年度の始まりでもある。新社会人は働き始めるし、僕もとうとうM2になる。M2て。来るところまで来たなあという感慨があります。

というわけで、それらを記念して今日は新年度の抱負など。何かと節目の時期でありますので、新たな誓いを立てます。

 

新年度の抱負

令和3年度(2021年度)の抱負。もう、この一言に尽きます。

規則正しい生活を送る。

 

これだけ頑張ります。具体的には、朝ちゃんと起きて、夜は早めに寝る。深夜0時には寝る体勢に入り、1時には完全消灯。これを書いている今現在0:42なので、ぱぱぱっぱと仕上げます。

というのも、去年1年間を振り返ってみると、完全に生活習慣崩壊yearだったため。特に、コロナ禍の自粛だったり、いつまでも大学に行けない状況がつらかった。

5月頃の生活を振り返ると、こんな感じ。

14:00 起床

15:00~19:00  Switchで遊ぶ

20:00 夕飯

21:00~24:00 夕寝(寝落ち)   

1:00~4:00 Switchで遊ぶ  

5:00 就寝

終わってんな。

もちろんバイトとか授業ある日はこうではなかったけど、何もない土日とかはこんな感じだった 。

一応、一年後の4月1日(2022年)からは、社会人として働いているはずである。もし今の生活をしていて、「じゃあ明日から毎日9時出社ね〜」とかいわれても、それができたら奇跡である。少しずつ近づいてくる社会人生活に備えて、今年度から規則正しい生活を送りたいと思います。

やることリストは、次のような感じ。

  • 0時には寝る体勢に入り、1時には完全消灯
  • 8時には起きて、外に出るなり朝食を摂るなりする
  • 部屋や机を綺麗に保つ。その日出したものは、その日中に片付ける
  • 散歩の習慣を取り入れる

こういうの、やろうと思ってできるなら苦労しねえよって感じなんだけど、まあできるように頑張ります。

 

その他

新年度の抱負をこんな感じにしたのは、近頃の生活頽廃具合への反省が大きい。というのもここ数日、やるべきことを一切放置し、惰眠を貪るだけの生活をしてしまったため。あんまり、就活がうまくいく兆しが見えないというのも一因にある。

今日も起きたら14時頃で、部屋は散らかってるし、なんかおもーい気分になった。みなさん、「底」を感じるような感覚ってわかりますか。今の自分って、どのぐらい「底」に近いんだろうとか、あそこまで行けばドン底で、今の自分はそうではないからまだ手遅れではないとか、そういう感じです。まあ、うまく説明するのは難しい。

時間がないので今日はここまで。とにかく新年度、ちゃんと自分を律するというか、できるだけ「底」から離れられるよう、努力します。皆さんも頑張りましょぅ。