浅瀬でぱちゃぱちゃ日和

全部日記です。大学院でいろいろやってました。今もなんだかんだ大学にいます。

この頃の近況報告総決算:元気に生きています

ども!! お久しぶりです。アチアチの季節になってきましたが、皆さん元気に過ごされてますでしょうか。もう6月になるらしいです。マジか。春、去るの早くない? 

実に1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。すみません、ちょっと最近バタバタしてまして...... 一昨年ブログを始めたときは、「マジで周りに話し相手がいない」というのが更新のモチベにありました。が、近頃は週4でバイトに入り、あと研究室に顔出せば誰かしらと話せるので、「ブログとか書かんでもいいかな笑」という心境になったりしてました。去年の僕見てるか〜〜〜〜^^

とはいえ、このままだと5月の更新がゼロになってしまうことに気づき、急遽、近況報総決算を開くことにしました。あと、「今年度の抱負」を立てたりなども。まずは最近の諸々をまとめていきます。

 

この頃何してる? 生きてる?

めっちゃ元気に生きてます。最近の生活状況としては、バイト:研究:就活の比が、だいたい3:4:2ぐらいです。残りの1は「酩酊」です。なんか前よりアルコールを摂取するようになりました。

これ、めっちゃうまいです。

 

バイトォォぉ

一つずつ報告していきます。まず「バイト」について。これ今は週4で入って、だいたい月6万円ぐらい稼いでおります。この前、聴講生の学費やらを払ったら、口座の金がほぼ全部消し飛んでしまい、交差点の真ん中で泣き出したくなるぐらいの金欠になってしまいました。ので、バイトは結構頑張っています。生きるために......

図書館でのバイトは、やっぱり楽しいなあと思ってます。特に新年度初めは、右も左もわからない新入生がたくさんやって来るので、それを導いてあげたりしています。入庫の仕方を教えたり、貸出マシンの使い方を説明したり。そうすると、「今自分は、次世代の未来ある学生を育んでいるだなあ」という感覚になれるので、幸福です。マジで。

で、たくさん働いているせいもあって、図書館への愛も高まっています。そのうち、図書館情報学を学んでみたり、司書資格とかも取ってみようかなあと考えたりなども(通信講座とかで取れるらしい)。まあこれは単なる思いつきなので、実際やるかはわからないけど、でもやってみたいですね。前回書いた記事の影響もあって、図書館仕事への興味、マシマシになってます。

 

研究ぅ〜〜

次に研究、というか、大学で学問的なことをしている時間について。人の報告を聞いたり、授業に出たりなどなど。これがなんだかんだ、現状一番真面目にやってる気がします。楽しいので。

近況としては、今月末に研究室で報告をする機会をいただいたので、それをマジで頑張ったりしてました。来週発表します。やり始めたら止まらないんですよね。今後論文を書くわけでも、それで単位が出るわけでもないのに、やたら頑張っております。根が真面目なのかもしれない。ネガマジメ。

ただ、研究報告について言うと、やっぱり僕は「自分の主張を展開しようぜ☆」的なことが苦手なんだなあと思いました。人の本を読んだり、他人の議論にああでもないこうでもない言うのは好きなんだけど、「じゃあ、あなたの主張を教えてください」となると、途端にキツくなってしまう。そんなもんわかんないよ、ばか!! って言い返したくなる。だからなんだかんだ言って、「研究」が好きだと言っても、論文書いたり研究者になったりとかは、やっぱり苦しいな〜〜〜と感じております。あれは苦行だ。

というわけで、とりあえずは来週の報告を頑張ります。見守ってて下さい。その後は就活に一直線だ。

 

しゅーかちゅ!!

で、最後、「就活」。悪魔。今年は民間を受けていないので、実は4,5月はそんなにやってませんでした。この6月以降(特に7月)忙しくなってきます。頑張らねば.....

前にも書いたけど、「修論を終えてからの就活」は、メンタル的にかなり楽です。なんか前より、追い込まれている感が全然ない。あのときの焦燥感はどこへ。ドイツとかだと大学卒業後に就活をするスタイルらしいので、日本でももっと流行ればよいなと思います。

ただこれ、困ったこともあって、というのも、相手に今の自分の身分を説明するのがだいぶ面倒です既卒だけど、転職ではない。22年卒である以上、新卒枠では応募しづらいのだけど(23卒以外は「既卒」で応募しろ的な注意書きがある)、でも特に職歴はないので、なんかすごい微妙な立場になってます。僕は大学生なのか? それとも大学に顔出してるだけのフリーターなのか? よくわからねえ、、、

ちなみに、今年は既卒の人間でも受けやすいような「大学職員」をメインに就活をしています。これの試験が7月頭にあるから、まあそれを頑張っていくぞという感じですね。

なぜ大学職員?? というところでは、これといって大学職員になって「やりたいこと」があるわけではないのだけれど、ただ「どこで働きたいか」を考えたときに、やっぱ大学だなってなりました。どう頑張っても仕事として「やりたいこと」は見つからないので、もう場所で選ぶことにしました。ずっと自分がいたところだし、図書館とかも使えるしね。あと何よりチャリ通ができる。

本当は研究支援系の仕事ができればよいのだけれど(URAとか)、キャリアとかがよく分からんかったです。まあひとまずは職員になれるよう頑張ります。今年こそは就職先を見つけるぞ。マジでさ。本当に。

 

それ以外、最近あったことなどなど

5月は、全く記事を書いておりませんでした。申し訳ないです。

ただ「記事にするほどじゃないけど、何かしらあった」というのは、それなりにあるので、それをツラツラと書いていきたいと思います。最近、はてブロで記事を書くことのハードルが上がりすぎて、気軽に書けなくなっちゃってるんですよね。どうも「これじゃ1記事書けないな」ってなっちゃうというか。だから、まとめて処理する。

 

その1.前回の記事が結構人気でした!! 嬉しい!!

皆さん、こちらもう読まれましたか? 約1ヶ月前の記事ですね。1ヶ月前の記事だけど、実は今でも結構読まれております。嬉しいね。

そしてこちらの記事がですね、なんと、はてなブログ公式で取り上げられました。いいのか??

これ、ハカセのセリフが名言みたいに引用されてるの、おもろいね。ろくでもないセリフなのに。

で、Twitterで紹介されただけじゃなくて、「週間 はてなブログという特集でも扱っていただきました。いいのか??? おふざけマシマシな記事だったけど......

↑この中の1つにあります。

で、ですね、まだ終わらず。実はこういう特集組んでもらえたおかげか、はてなブックーマークの人気記事にも食い込みました、、、はてなブックマークって何?」と思うかもだが、はてなブログ内のTwitterみたいに捉えてもらえればOKです。ここに載ると、結構アクセスが増えます。

 

↑「学び」のカテゴリーで結構上の方に来た。ブラックホール芦田愛菜に囲まれたぞ。嬉しくてスクショ撮っちゃった。

そんなわけで、前回の記事が割と反響あったのもあり、しばらく更新が億劫になってしまってました。「まあ、まだ前回のに反応してくれてる人いるから、次のはまだいいか」的な。

で、この記事実は、単なるブログ記事ではなくて、とあるサイトの公募への応募記事でもあったんですよね。あの、えーと、某オモシロ記事サイトの某公募です。恥ずかしいのであんまり公言してませんが。で、そういうのもあって、ちょっと気合い入れて書いた記事ではありました。

何が言いたいかというと、前回は異常に気合い入れすぎたので、これからはもっと力を抜いて更新していきたいということですね。心理的ハードルが上がりすぎている。

ちなみに、某杯の結果は多分来週か再来週あたりに分かるっぽいです。勿論、Webライターになりたいわけではなく、趣味の延長で出した感じですが、まあ何かが何かになってたら嬉しいです。

 

その2.今年度の抱負

年度初めなので、ここらで「今年度の抱負」を述べておきたいと思います。まあもう5月も終わりそうなので、本当に年度初めなのかは怪しいのだけれど、、、

今年度の抱負はこちら。

 

 

頑張って、就職先を見つけよう。マジで。

でも見つからなくても、まあなんとかなるよ。

 

 

こんな抱負があっていいのか?? いいのかもしれない。たぶん。まあ春だしね。春は脳天気ぐらいがちょうどいいのかもしれない。

最近ちょっと思うのが、今が一番楽しいかもなということです。人生で一番自由が利いている時期かもしれない。まさに「モラトリアム」という感じです。

修士の2年も、確かにモラトリアムではあったけれど、でもいろいろと精神摩耗していたし、なんかまあ異様にキツかったですね。たまーに自分のブログを見返すけど、去年の特定の時期の記事読むと、「暗〜〜〜」しか感想出てこないからね。10月半ばまで就活やって、そのあと修論だから、そりゃ精神も多少は病むというもの。

で、やっぱ楽しい時間は大切にしたい、と最近感じています。例えば、このあと就職したら、週5で働く人間になるから多分今ほど楽しくない。でも就職しなくても、未来が笑っちゃうほど真っ暗になるから、やはり今ほど楽しくはないはず。

そうすると今が一番楽しいわけで、そういうところに「就職できなかったらどうしよう......」とかの不安を紛れ込ませたくないんですよね。だから、ちゃんと今を楽しんでおこう♪と思いました。上京したての女子大生と同じぐらい前向きです。上京したての女子大生がどれぐらい前向きなのかは全然知りませんが。

あと、この前までは、内定取れたら10月から働こうかなーと思っていたけど、今はどうしようか悩み中です。普通に、来年4月入社でもよいかもしれない。その方が同期もできるし、研修も一緒に受けられるし。

で、もしそうなったら、この1年は内定さえ取れればめちゃ楽しいです。後期とかずっと遊んでいられるので。なあ、羨ましいか?? 22卒の社会人たちよおと煽りたくなる気持ちをグッとこらえて、そういや自分は結局のところ進路不定の無職なのだったと思い出したりしています。

 

その3.ゆっくり動画

まだまだ続きます。

今年度の抱負に関連して。今年度は、去年挑戦した「ゆっくり解説動画」の続編も作りたいと思ってます。去年の8月に1個だけ作って、その後何も出してなかったので...... ちなみに、前回のについては↓を参照してください。

betweeeeeen.hateblo.jp

これ、更新できていない理由が2つあります。

1つは、動画作成に必要なWindowsのパソコンがぶっ壊れてしまったこと。7年前に買ったものなので、もう画面がつかなくなってしまいました。でも、ゆっくり動画を作るために新しいPC買うのもなあという気持ちがあり、しかも動画のエンコードとかをする都合上、それなりのスペックのが必要になるんですよね。最低でも5万円はしそうで。誰か、僕に投資してください。

2つ目は、動画を開いてもらえば分かると思うんですが、アイコン(プロ画)がダサすぎることですね。マジダサ。これが恥ずかしくて、動画作る気になれないというのもあります。僕はデザイン系が本当に苦手なので(だから左利きのエレンも面白さがあんまりよくわからない)、これ誰かに作ってもらいたいなあという気持ちがあります。アイコン、大事だからね.......

で、この2つさえクリアできれば、今年度もゆっくり解説動画作っていきたいなあと思っています。勿論、内定が出てからの話ですね。去年の僕は内定も出ていないのにこんなことをしていたらしい。去年の自分、大丈夫か?

 

その4.「シリーズ 法哲学覚え書き」の次回予告

betweeeeeen.hateblo.jp

やると言いつつ、全然やっていないこちら。そろそろやります(1ヶ月以内には......)。

テーマは今2つぐらい候補があります。1つが、将来世代(まだ生まれていない者)の権利について。だいぶ前に動物の権利を紹介して、前回は死者の権利だったので、流れ的に次は「生まれてない者」の権利かなって思ってます。あんまり難しい話はしないつもりで、着床したばかりの胚や受精卵、10年、20年後に生まれてくる世代、そして10万後に存在している人々、それぞれに「権利」なるものを考えなきゃいけない問題がありそうだなあ的な感じです。ゆる〜〜〜〜〜〜〜〜くやりたいとは思ってます。

もうひとつ考えているのが、法と道徳の関係について。これはいくつかにトピックを分けて、例えば「犯罪が悪いのはなぜなのか(犯罪「だから」悪いのか?)」とか、「法って必ずしも守らないといけない?(悪法は破ってもよい?)」とか、そんな感じでやっていきたいです。

どうも世間的に、「法を破るのは無条件で悪いこと。逆に、法さえ守っていれば何をしてもよい」的な見方が根強いような気がしています。ただこれ、法と道徳(倫理)がごっちゃにされているようで、個人的には異議を唱えていきたいところ。現にある法律が必ずしも「正しい」とは限らないし、法に違反してないかということと倫理的に正しいかの評価は本来ちゃんと分けられるだろうと。

ただ、こういうことやろうとすると、結構入念な下調べが必要で、まあ大変です。てきとうなこと書くと、ガチ勢からブチ怒られるかもしれないし。そういうのもあって、なかなか書けてないです。でも、6月は頑張ってみます。

 

ちなみに、最近読んだ本だと、この『大学生活と法学』が、法哲学への入門としてちょうどいい感じでした。これ、面白いです。分野的には「基礎法学」だと思うんだけど、ほどよく日常生活と法学が連結されていて、こういうところから法哲学への興味が生まれたらおもろいな〜〜〜と感じました。皆さんも読んでください。ところどころ思想が強いけど、全体的に読みやすくてよい本です。

 

その5.今月のプレイリスト!!

今日の最後の話題。今月のプレイリストです。

最後!! 以前は毎月挙げていた「今月のプレイリスト」。Spotifyで「いいな」と思った曲を月ごとにまとめているやつですね。しばらくぶりにここでも載せてみます。

今月はあんまり発掘できなかったな〜〜。その代わり邦楽をよく聴いていました。前回の記事で米津の『diorama』をイジったのもあって、それをずっと聴いていたり、あとChilli Beansという若手バンドの曲を聴いたりもしていました。


www.youtube.com

↑これ、いいんだよな。

僕は日々、Spotify仲間を見つけたいと思っているので、是非Spotifyをやっている方は、僕のアカウントをフォローしてみてください。フォロバ率100%です。これも何度も呼びかけているんだけど、増えたことがマジで一度も無い。

 

 

以上!!!

久しぶりということで、たくさん書きました。1ヶ月分まとめて書いたようなものですね。活字に飢えていた方は心満たされたでしょうか。

まあ何が言いたいかというと、元気に生きてます。あと結構楽しんでいます。将来のこととかは、考えると大変不安になるので、6割減ぐらいで考えることにしました。フィルターをかけてます。皆もそうしよう。

あと、最近は所属も変わって、生身の人間との交流も増えたけれど、こうやってブログは更新していきたいと思ってます。頑張ります。応援してくださる方は、僕にWindowsのパソコンを買って下さい。それなりのスペックのやつを........ もしくは就職先をください。よろしくお願いします。

 

 

 

 

サムネ用。鳩ちゃん。最近は、暖かいを通り越して熱い。

 

 

 

 

 

これはオマケの、教務掛に塗りつぶされたキレイキレイ