浅瀬でぱちゃぱちゃ日和

全部日記です。大学院でいろいろやってました。今もなんだかんだ大学にいます。

7月を振り返る。振り返ると、喜び、将棋、夏。

ども!! アチアチのアッチアチになってきたこの頃、いかがお過ごしでしょうか。僕? 僕はね、めちゃ元気ダヨ。

今日は7月の振り返りです。7月、終わりますね、、、終わっちゃうの? もう8月だってさ。早いもんですね。

で、7月は、更新多めにするつもりが、結局あんまり書けませんでした(2つしか書いてない)。現在ちょっとネタ切れ気味というか、ネタはあっても準備が必要だったりで、なんか更新できずにいます。すみません。8月はあんまり難しいこと考えずに、気軽に更新してきたいところ。これ、いつも言ってる気がするけど、毎回できてないですね。

ただ、毎月の振り返りぐらいは、しっかりやっておきたいと思います。その月その月を顧みて、それを記録する。これは結構大事だと思ってます。僕はこの場でやるので、皆さんも各自しっかりやっておいてください。約束ですよ。

 

 

 

7月、暑かったり涼しかったりした!!

まずは天気の話。今年の京都の7月は、頭が沸騰するほど暑くなったり、逆に拍子抜けするほど涼しくなったりしていた気がします。

試しに、goo天気で一か月間の天気を調べ上げて、エクセルにまとめてグラフ化してみました。そう、どうせ暇なので、、、

weather.goo.ne.jp

平均は33℃

こんな感じです。久しぶりにグラフとか作った。最高が30℃を下回る日もちょくちょくあるので、やっぱり7月にしては涼しかったんじゃないでしょうか。

雨の日も多かった気がします。夏の雨の日、いいですよね。 冬の快晴の日と同じくらい、僕は好きです。

写真も撮りました。写真があると季節感が増すよね。これ、よく見ると雨粒がちゃんと写ってるんですよ。夏の雨の日はよいね。

天気の話、やっぱりつまらないのでこれぐらいにします。

 

7月、何してた?

7月の生活について。何度か書いているけど、僕は現在人生の夏休み真っ只中です。修論は昨年度で終わり、就活はこの6月に終わったので、来年4月に働き始めるまで暇の極みです(すぐにでも働き始めろという話なのだが)。6月末から次の4月まで7ヶ月近くあるわけですが、で、ここ1ヶ月は何してたの? という振り返りです。

① 将棋を指してました

3年ぶりぐらいに将棋ウォーズに復帰し、7月はほぼ将棋のことを考えていました。復帰したときは25級で13戦ぐらいで、そこから毎日3局ずつ指し、今はこんな感じです。

将棋を知らない人のために言うと、4級というのはまだガチの雑魚です。このゲーム、まず30級から始まって、1勝するごとに1級ずつ上がっていく仕組み。で、5級からは5連勝ぐらいしないと昇級できないようになっています。僕は今4級で足止めを食らっているところ。

そして3級、2級、1級と上がっていくと、次は初段となって、それ以降は、2段、3段、4段となっていく感じ。僕はとりあえずこの「初段」を目標にしています。今から1年ぐらいで行けるといいなあ。いや2年はかかるかな、、、

とりあえずこの初段が、素人にとって目指すべき場所になっていると思います。スマブラで言えばVIPマッチ、スプラトゥーンでいえばX帯、APEXで言えばAPEXやってねえからわかんねえやって感じです(ポケモンで言えばレート2000かな?)。

なぜ将棋をやっているかといえば、将棋が強い人に憧れるからですね。ちょっとずつでいいから「将棋強いおじさん」になっていきたいです。

僕には姉が2人いて、2人とも結婚しており、なんなら既に2歳半の姪がおります。で、今後も甥っ子姪っ子が、一人二人三人と増えていくように思います。小学生ぐらいになったら「叔父さん遊んで〜〜〜〜」と僕に絡んでくるかもしれません。

そういうときに、将棋でねじ伏せてこいつには敵わねえなと分からせたいんですよね。そういう「強い叔父さん」でありたい。なんて歪んだ欲望だ。

ちなみに、こんな本も買って寝る前に読んでます。中川大輔『右四間で攻めつぶす本』。僕は漫画『ハチワンダイバー』の、右角くんにとっても憧れているので、右四間しか指しません。雨の日も右四間、晴れの日も右四間、台風の日も右四間です。たまに「やっぱり棒銀の方が強くね?」とも思うけど、とにかくまあ右四間だけ指してます。

ちなみに、最初の画像にあるように、「Dadadadadah」が僕の将棋ウォーズのIDになるので、なんか興味ある人は友達になってください。試しに1局指すのも割とありです(なしのときもあります)。

 

② 東京に行ってきました

7月はあと、東京に行ったりしてきました。内定者懇親会があったので。

note.com

この辺りの話は、実はサブでやってるnoteの方にも書いています。

今月、はてなブログはあんまり更新できなかったけど、noteの方はぼちぼち更新しています。今は、何も考えずに書けることはnote、ちょっと準備が必要な長めの記事ははてなブログ、という感じで使い分けているけれど、8月からは変えていくかも。本当ははてブロの方も、もっと気軽に更新したいなと思っているので、

 

③ ちょっとだけpythonを勉強した

本を借りてきて、本当に、本当にちょっとだけ勉強しています。

こんな感じでちょっと触ってます。

プログラミング全然知らない人からすれば、「何やってるの?」という感じかもしれませんが、多分知ってる人からしても「何やってんの???」だと思います。今はまだ、将棋で言うと駒の動きを覚えている段階なのでお許しください。繰り返し処理と分岐処理についてちょっとだけ分かりました。

8月こそは、もうちょっと頑張っていきます。

 

④ ついにデスクトップPCを買った

こちら、買いました。ミニPC。だいたい4万円で、安かったです。ファンがだいぶうるさいけど。

用途はもちろん、例のあれです。

Coming soon......

8月中は多分無理なので、早くて9月、でも現実的には10月かな、、、 また頑張っていきたいと思ってます。

 

8月、頑張りたいこと

僕の「人生の夏休み」期間は、だいたいあと半年あります。7月はほとんど将棋に使っちゃったので、8月からは、もっと色んなことをしていきたい所存。方向性を明確にするためにも、ここで「最低限これはやりたい」ということを記しておきます。

 

① 麻雀を覚える

将棋の次は麻雀を覚えたいと思ってます。お前遊ぶ気しかないの?? と思われた方、申し訳ないですが多分正解です。だってほら、思いっきり遊べるのっておそらく今が最後だし、、、(勉強は働いてからでもできそうだ、というクズの言い訳)

知り合いに麻雀できる人が多くて、今日も名古屋の旧友に会いにいったんですが、そこでも麻雀を勧められました。ので、この期に覚えておきたいなと思います。遊んでばっかで、マジで社会人に対しても学生に対しても、というか全人類に申し訳ないのだけれど、今の僕は無敵の人なので、しょうがないよね。

 

② 運動する

7月、内定祝いと称して飲み会に行きまくっていたせいか、普通に体重が増えました。そろそろちゃんと運動しないとな〜〜と思っています。

リングフィットアドベンチャーで運動します。

去年の4月に買ったリングフィットアドベンチャー、僕はなんと16分で挫折していました。カス過ぎる。7000円したのに勿体ないし、そもそも運動しなさすぎなので、8月はほぼ毎日これをやることを目標とします。これ、マジで疲れるから、ちゃんと気合い入れないと続けられないけど、頑張ります。

 

python、勉強、進める

pythonの勉強も、7月中に挫折していたので、再開します。頑張って基礎的なところ、特にExcelとの連携処理はできるようになっておきたい。

8月、頑張ること多いな。暑さに負けず、涼しい部屋で頑張りたいと思います。

 

7月のプレイリスト!!!

最後は毎月恒例、その月のプレイリストの話です。この説明も毎回しているけれど、僕はSpotifyで、その月に見つけた曲を「月別プレイリスト」としてまとめています。7月に発掘した曲たちがこちら。

 

open.spotify.com

7月は、割とたくさん見つけました(20曲もある)。でも「これがめちゃくちゃいい!!」というのはあんまりないです。全体的に「まーまーいいかな」という感じ。

2つほどピックアップするとしたら、1曲目はDaddy Issuesの「Riot Grrrlですね。


www.youtube.com

曲調はシンプルだけど、歌詞が割とどぎついです。だってバンド名もDaddy Issues(父親との問題)だしね。尖っとる。曲名の「Riot Grrrl」については、↓の記事などが参考になります。

sound.heavy.jp

もう1曲挙げるなら、Meltycanonの「brittle(wake up)」ですね。


www.youtube.com

こういうのを推すと、「いやダサくね?」とか、「お前同じような曲しか聴いてないね」とか言われがちなんだけど、でも好きなんだからしょうがないよね!! こういう曲ばっかり聴いてます。ちょっとダサい方がいいかもしれん。

 

 

以上!!!

こんな感じです。7月は、将棋ばっかりしていたせいか、あんまり書くことがありませんでした。8月はもっと、色んなことして、体も動かして、アクティブに生きていきたいと思います。せっかくの夏だしな!!!! 夏だよ、夏!!!!

皆さんも、熱中症や脱水症状に気を付けながらお過ごしください。僕も更新多めに頑張ります。

ちょっと今日はてきとー更新になっちゃったので、8月はマジで、頑張りたい。

 

 

 

【おまけ】

棋士 藤井聡太の将棋トレーニング』も、実はちょっとやってるよ、、、棋譜の解析がすげえ親切なんだ。