浅瀬でぱちゃぱちゃ日和

全部日記です。大学院でいろいろやってました。今もなんだかんだ大学にいます。

あまりにタブを開きすぎる

みなさん、タブ、開いてますか?

いんたーねっとの悩みの一つとして、タブを開きすぎるということがある。タブというのは、検索エンジンの上の方に並んでいるあれです。

 

f:id:betweeeen:20210228181622j:plain

これです。

 

気になったサイトがあったらとりあえずCommandボタンを押しながらポチポチ(WindowsならCtrlボタン)。ついクセで開いてしまうので、タブが無限に増え続ける。開きすぎると、見栄えが悪いわ、一つ一つがなんのページかわからなくなるわ、いいことないです。

ちなみにこれは、パソコンのChromeのはなし。ただ、スマホでもタブを開きすぎるクセがある。一応、Chromeで今開いているタブを数えてみた。

 

f:id:betweeeen:20210228172041j:plain

現在、37タブ。これが多いのか少ないのか、よくわからん(人と比べたことがないので)。平均値を知っている人がいたら教えてください。ちなみに、40タブ超えたら整理するようにしている。

以前、ぱそこんに詳しい僕の先輩で、Chromeをやたら批判する人がいた。曰く、ChromeよりもFirefoxの方が優秀だから、そっちを使うべきとのこと。Chromeの何がダメなのか聴いてみたところ、

 

Chromeはタブ番号が99までしか付かない。100個以上タブを開くと、それ以降のナンバーはカウントされなくなる。しかもタブをたくさん開くと、一つ一つが小さくなって、そのページの情報量が少なくなる。その点、Firefoxはいくらタブを開いても見づらくならないし、その可能性はまさに”無限”である

 

要するにFirefoxは100個以上タブを開けるというのが強みらしいのだが、さすがに僕もそこまでタブを作ったりはしない。ので、今後もChromeは使い続けると思う。

ただ、増殖し続けるタブを整理する術があれば便利だとは思う。ので、今日はその辺の整理術について調べてみました。簡単に紹介します。

 

1.Chrome拡張機能「OneTab」

Chromeストアにある拡張機能。これ、すごいです。

たくさん開いているタブを、ボタン一つで単一のタブに集約してくれる。

 

f:id:betweeeen:20210228183113j:plain

こんな感じで、1カ所にまとめてくれる。めっちゃ便利。すごい。感動。

 

2.グループ化の設定をonにする

こちらの記事を参照。なんかChromeの隠れ機能をオンにすると、「タブのグループ化」ということができるようになるらしい。

 

f:id:betweeeen:20210228183329j:plain

こうやって青色グループに割り振って、

 

f:id:betweeeen:20210228183335j:plain

一カ所にまとめられる。【就活】のボタンを押すと、閉じていたのがまた横に並ぶ。

 

少し使ってみているが、「ちょっと便利」という感じ。個人的にはOneTabの方が使い勝手がいいかな。グループ分けしたり、一つ一つの操作が多少めんどくさくはある。

 

3.むやみに開かない

整理術は2つしかなかった。ただ正直、これが一番いいとは思う。なまじCommand押しながらクリックするだけで開けてしまうから、やたらと増殖させてしまう。

とはいえ、タブをたくさん開くのがネットサーフィンの醍醐味なので、、、その辺の「そもそも論」にはなかなか踏み込めなさそうです。

 

タブ豆知識の紹介

ついでに、タブに関する豆知識も紹介します(豆知識だいすき)

  • タブにカーソル合わせて右クリック→「タブの複製」ができる。これは、めちゃくちゃ便利
  • Command(Ctrl)+ W でタブを閉じられる。常識。
  • Command + 1(数字)で任意のタブに飛べる。今日知った。

 

終わり。

 

・・・みなさんパソコンで調べ物しますか? 最近少し思うのだけれど、世の人は僕が思っているほどパソコンを使っていないのかもしれない。ので、こんな「タブ無限に増えるあるある」を語ったところで、どこまで通じるのかよくわからない。

ただ、ネットサーフィン大好き、タブタブの実のCommand T人間として(イーストブルーの覇者)、この辺の話題を提供してみました。PCに限らず、世の人がスマホでどれぐらいのタブを常駐させているかとかも、結構気になるので聞いてみたいですね。