浅瀬でぱちゃぱちゃ日和

全部日記です。大学院でいろいろやってました。今もなんだかんだ大学にいます。

最近の食生活事情:菜食で痩せました

毎日更新あるある:土曜日曜、全くネタ思い浮かばながち

今日とか、1日中寝て過ごしたので、本当に書くことないっす、、、土日は寝てても許されるからな〜〜〜。雨が降ってればなおさら。

朝起きてTwitter見ると、「日曜日! 今日は本も読まず勉強もせず、1日精一杯だらけるぞー」みたいなツイートが目に入るんすよね。じゃあ僕もいいかなって。

 

最近の出来事

を話します。

f:id:betweeeen:20210322022204j:plain

今日作ったベジカレー

この間、大豆ミートとベジカレー(ルー)を大量購入した。それぞれ5パックずつ。その影響で、最近はカレー続きになっている。なぜ同じのを5パックも注文したのか。それはちょっと愚かだったなと思っている。

ハウス ベジタベルカレー 117g×5個

ハウス ベジタベルカレー 117g×5個

  • メディア: 食品&飲料
 

↑これ買った

 

何回か話しているけど、昨年12月から、ヴィーガンの実践を始めている。やっていることとしては、肉・魚・乳・卵の入ったものを購入しないというもの。12月中はかなり厳格に守っていたけど、1月頃から徐々に緩み、最近はすっかりだらしなくなってしまった。人と外食に行くときも、「本当はよくないんすけどね」と言いつつ肉をパクパク食べている。今はなんとか、自炊するなりして感覚を取り戻し中。

で、ヴィーガンの話をすると「栄養偏らない?」とよく心配される。これは、菜食主義あるあるである。野菜ばかり食べてて、逆に不健康になるんじゃないかということ。非ヴィーガンの人はここが気になるらしいが、医学的には、そうでもないよと言われていたりする。でも、そうでもなくもないよと言う人もいるので、よくわからない。

僕の体重は、大学一年からずっと56~58kgだった。サークルでばりばり運動していた時期も、自炊して倹約していたときも、運動しなくなって腹筋が死滅していったときも、常に56~58kgだった。身長は172~204cmなので、それなりに痩せ型の部類だと思う。何をしても、あんまり太るということがなかった。

...で、一週間ほど前、温泉に行ったときに体重を量ってみたら、なんと52kgになっていた。5kgほど痩せていたのである。これは、思わず笑ってしまった。これ、明らかに不健康になっている兆しじゃないですか。よくわからんけど、とりあえず笑うしかなかった。

銭湯の体重計なので、もちろんそっちが壊れていた可能性はある(結構新しめではあったけど)。来月には大学の健康診断もあるため、そこで改めて確かめてみるつもり。体重が減るのにはいろんな要因がありそうなので、単にヴィーガンを実践したから、ということはないと思うのだけれど。まだ初めて3ヶ月だしね。

ただ、ビビったことにはビビった。よく、ヴィーガンを始めた人の感想として「体が軽くなったように感じる!」というのがあるのだけれど、僕の場合物理的に軽くなってしまっていた。体感できるような体の不調はないため、まあ元気ではあります。

 

ちなみに、

セブンイレブンで、新しい大豆ミート商品が出ていました。

mognavi.jp

今までは大豆ミートジャージャー麺だったけれど、それがいつの間にか、大豆ミート麻婆麺になっていた。麺への異常なこだわりでもあるのかどうか。

ジャージャー麺に飽きていたのでありがたし。おいしかったです。

ちなみに、これがヴィーガンOKなのかは、よくわからない。というのも、確かに動物の肉は使っていないのだが、麻婆の味をどうやって出しているのかが不明であるため。まあでも、普通の肉を使っている商品よりはヴィーガン的であるはず。

 

もうひとつちなみに、 

vcook.jp

今日知ったサイトで、こういうものがあったのでご紹介。ヴィーガンレシピの紹介サイト「ブイクック」。 

これは神戸の大学生の工藤さんという方が運営しているもので、この人は結構、界隈で有名な方らしい。サイトも見やすくて良い。

www.huffingtonpost.jp

活字に飢えている人は、インタビュー記事も読むべし。自分より若い年代で、ここまで頑張っている人がいるのはすげえなあって思う。

こうやって頑張っている人がいる以上、安易に「食べるものがない」と言うのも失礼ではある。わざわざ情報発信してくれている人がいるので、それはちゃんと活用すべし。でも、そうやって意識高い生活を保つの、しんどいときもあるのですけれどね。

 

 

以上

今日はもうちょい色々書こうと思ったけれど、ヴィーガンの話題で一区切り付いたので、終わります。これぐらいの長さの方が、読む方も楽だと思うので。

ヴィーガンは苦行」という見解がある。こういうのは多くの場合、ほとんど菜食生活をしたことがない、あるいは最初から菜食をするつもりのない人が言っていたりするのだが、まあ実際そのとおりだとは思う。楽しいかと言われればそうではないし、ストレスフルなことの方が多い。

ただ、大豆ミートとかは食べてみると普通においしいし、そもそもアレルギーとかの影響で、最初から乳・卵が食べられない人もいる。実社会にそういう人がいるだけでなく、将来生まれてくる自分の子ども(あるいは姪・甥)がそうなる可能性だってある。そういうことに気づけた点で、僕にとってのヴィーガン生活は、マイナスばかりのものとはなっていない。やるだけの価値があることと感じております。

ただ、、、体重が5kg減っていたことにはビビったので、この辺はもうちょい気を付けよう。

 

一人暮らしあるある:体重計が家にないので、正確な体重がよくわからない。

 

 

終わり。