浅瀬でぱちゃぱちゃ日和

全部日記です。大学院でいろいろやってました。今もなんだかんだ大学にいます。

桂の坂を制する者は.......:京都サイクリング日誌①

こんばんは。雨ですね。雨の日、またの名をニート日和です。

 

唐突ですが、僕は自転車が大好きです。自己紹介の度に「趣味はサイクリングで、生きがいもサイクリングです!」と答えています。この前もESにそれを書いて、無事落とされました。

で、近頃は気候もよく、すっかりサイクリング日和となっている。こんな日は出かけずにはいられない。いられないので、この間の日曜日、京都市内を自転車でぶらぶらしてきました。往復でだいたい30kmぐらい。その様子を報告いたします。

名付けて「ワンデイ京都サイクリング:桂の坂を制せ!」です。京都市の西方面、桂にある坂を制しにいきます。

 

サイクリングは基本、緊急事態宣言下でもできるレジャーなはず。このGW、みなさんもぜひやってみるべし。

 

桂キャンパスへ行く

www.t.kyoto-u.ac.jp

で、今回の目的地は、京都大学桂キャンパス。だいぶ西の方。地図的にはこの辺です。

 

 

f:id:betweeeen:20210429235449j:plain

 

赤丸の場所。ここには京大の工学部とかが集まっているらしい。僕は普段は吉田キャンパスにいるので、全くご縁がない場所である。

そして、建物が近代的で、坂がエグいとの情報をいただいた。これはチャリで目指さずにはいられない。行くぞ、桂キャンパス

 

で、今回は京都のお寺をちらっと見つつ、嵐山を経由して、桂キャンパスの坂に挑むという感じ。

京都に住んでると、周りから「お寺とか行けていいなあ」とよく言われます。いいわけないだろ、というのは冗談で、実際は、いつでも行けるとなると、全く行かなくなるんですね。別に寺に興味があるわけでもないし。ただそうすると、「えぇ〜〜もったいないな!」とか言われて、癪なので、今回チラっとだけ行ってきます。

「○○寺って行ったことある?」て聞かれたときに、「ああ、前なら通ったことあるよ」って言えるようにするためですね。「全く行ったことない」と「前を通ったことある」は、だいぶ違うので。おそらく、iPhone SE 初代と2代目ぐらいの違いがあります(初代、帰ってきてくれ)。

 

ルート

f:id:betweeeen:20210430003550j:plain

西に行きます。

 

f:id:betweeeen:20210430004734p:plain

出発:京大吉田キャンパス

晴明神社

北野天満宮

龍安寺

仁和寺

妙心寺

→映画村

→嵐山

目的地:京大桂キャンパス 

こんな感じです。だいたい片道15kmぐらい。

晴明神社北野天満宮、嵐山あたりは、誰でも名前は聞いたことあるかもしれない。龍安寺仁和寺妙心寺とかは、寺です。龍安寺は石庭が有名だし、仁和寺は国語の教科書に出てきますね(仁和寺にある法師....)。妙心寺はよくわからないが、修学旅行で訪れた人とか多いかもしれない。あとはまあ、映画村も人気ですよね。 

で、僕はこれらのほとんどを詳しく知らない。ので、今回は桂を目指すついでに、「前を通ったことあるよ寺・神社」を増やしておこうと思います。

前は通るけど、「どんな場所なのか」とかにはほとんど興味が無いので、サクッと行きます。時短のために箇条書きで書いていきます。

 

晴明神社

f:id:betweeeen:20210430004953j:plain

  • 京都御所を過ぎたあたり、割とわかりにくいところにある
  • ちなみに京都御所は、京都人にとってはもはや「庭」みたいなもの。観光施設ではない
  • 京都御所内は、チャリで走れる。のだが、砂利になっているので、タイヤの細いロードは死ぬほど走りにくい。というかほとんど走れない。初めて感じた「ロードで走れない道」である
  • 晴明神社は、それなりに人が多かった。ただ、市街地にいきなり現れるので、違和感しかない

 

北野天満宮

f:id:betweeeen:20210430005240j:plain

  • 前を一瞬だけ通った。 人が多かった。
  • 何をしている場所なのかはよくわからなかった。
  • なんか行くといいことがあるんだと思う。

 

f:id:betweeeen:20210430005359j:plain

  • 近くの交差点で、クリス・ハートのCDと、JUJUのカバーソングアルバムが落ちていた。なんで? 

 

Song for You (通常盤)

Song for You (通常盤)

 

 

俺のRequest (特典なし)

俺のRequest (特典なし)

  • アーティスト:JUJU
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: CD
 

 これも何かの縁ということで、amazonリンクでも貼っておこう。

 

龍安寺仁和寺妙心寺 

この3つ、実はかなり場所が近い。ついでに言うと、立命館大学金閣寺もそれなりに近い。僕はこれを勝手に、右京区三寺命名した。寺巡りRTAする人は、覚えておくとよいと思う。

f:id:betweeeen:20210430010146j:plain

 

f:id:betweeeen:20210430010202j:plain

  • 龍安寺。「どこから見ても岩が13この石庭」が確か有名。15だったかな?
  • 中学時代に訪れたとき、ここで売ってた梅昆布茶が死ぬほどおいしかった。今も売っているのかはわからん。
  • 駐輪場が見当たらなかったので、外側だけ見て退散。ここで愚痴ることではないが、京都の街はとにかく自転車に不親切である。
  • 今回だって、何度後ろからバスの圧力を受けたことか...... 「京都自転車巡り」があんまり喧伝されない理由も、ここにあると思う。

 

f:id:betweeeen:20210430010541j:plain

  • 仁和寺龍安寺から非常に近い。歩いて5分ぐらいの距離だろうか。
  • 仁和寺にある法師。年寄るまで、石清水を拝まざりければ.....」で有名。石清水ってどこかしら。
  • 結構、敷地が広そうに見えた。全部回ると大変そうだ。
  • 駐輪場は中にあった。が、一瞬だけ中に入って、退散。

 

f:id:betweeeen:20210430010740j:plain

  • やたら自己主張の強い自販機があった
  • いろはす買ったら、めちゃくちゃ冷えててびびった

 

f:id:betweeeen:20210430010855j:plain

  • 仁和寺のシンボル、五重塔がうっすらと見えた。
  • いい天気だなあ。

 

f:id:betweeeen:20210430010932j:plain

  • 妙心寺。何の寺なのかは、いまいちわからなかった。
  • ここは驚くことに、チャリで通過することができた。寺の敷地内をチャリで走れるのである。背徳感がすごい。

 

f:id:betweeeen:20210430011046j:plain

  • この石の道をチャリで通過。高校生チャリ集団にも出会い、通学路になっているの? という感じだった。
  • いい天気だなあ。

 

f:id:betweeeen:20210430011158j:plain

  • 紹介が遅れたけれど、これが私の自転車。TrekのEmonda ALR5、ヴァイオレット・ハニーハニーちゃんです。
  • 妙心寺、やたらアー写っぽいのを撮れそうな壁があった。
  • 寺だけど、マジ自由な空間という感じ。

 

f:id:betweeeen:20210430011401j:plain

  • 僕公認、チャリに優しいお寺であった。また来たい。

 

映画村・大映通り

f:id:betweeeen:20210430011515j:plain

  • 映画村。この日は緊急事態宣言が出た25日なので、さすがに閉まっていた
  • 中に入ると、時代劇のセットやエヴァンゲリオン初号機がいたりする
  • このあたりで飲んでたいろはすめちゃくちゃむせて、死ぬかと思った

 

f:id:betweeeen:20210430011717j:plain

  • 大映通り大魔神。何気なく通っただけだけど、大映通り、結構良かったですね。
  • これも多分、映画村関連。割と活気があった。

 

f:id:betweeeen:20210430011818j:plain

  • 大魔神
  • マスクをつけてるのがよいね。

 

f:id:betweeeen:20210430004734p:plain

ここまででだいたい、7kmか8kmぐらい。

距離的にはそんなにないのだが、いろいろ見て回ると、結構時間がかかる。でも、ぶらりと行ってみるのは楽しいですね。

 

嵐山(桂川渡月橋

f:id:betweeeen:20210430012129j:plain

f:id:betweeeen:20210430012148j:plain

f:id:betweeeen:20210430012203j:plain

  • 嵐山を訪れるのは、これで3回目ぐらい。
  • 素晴らしきは空と山と川! これが嵐山の魅力ですよ。
  • 緊急事態宣言出た直後だけど、結構人多かった。
  • 竹林をチャリで回ろうかと思ったけど、だいぶ疲れてきたのでやめた。
  • 天気がすばらしいんですよ。まさしくサイクリング日和!!

 

f:id:betweeeen:20210430012448j:plain

  • 嵐山にはなんと、京都でも有数の自転車道桂川サイクリングロードが通っている。
  • 嵐山が終着点なので、ここ走ってるチャリの人多し。
  • とはいえ、普通に歩行者用の道でもある。子どもとか無邪気に歩いているので、そんなにスピードが出せるわけではない。
  • ずっと走ってると、大阪の枚方のあたりに出る。

 

桂キャンパス

f:id:betweeeen:20210430012902j:plain

  • 今回の目的地。嵐山から、だいたい30分ほど(道に迷った)。
  • 工学部の建物の他、企業がスポンサーの研究施設などがあるっぽい。
  • 坂が、坂がマジでエグい。がち目にきつかった。
  • ロードならさすがに、降りずに突破できるレベル。ただ、ここの学生たちは、このえげつない坂をママチャリで登るらしい。ストイックすぎる。
  • 名古屋大学で例えるなら、山の上に行くまでの坂が三個分ぐらいです。
  • 失われし天空の要塞か? と思えるほど、建物がオシャンティーゼルダの伝説トワイライトプリンセスで、こんなステージがあった気がする。まじでオシャレでした。すごい。

 

f:id:betweeeen:20210430013203j:plain

  • 上の方まで行くと、なんと、住宅街がある。ビバリウム もう帰れないかと思いました。

 

f:id:betweeeen:20210430013415j:plain

  • シンボルの時計台、と、くたくたになった自転車。ひじょーに疲れた。
  • 標高は大体、130mぐらいらしい。あまり高くないのだ、普通にキツかった。
  • その分、建物は美しいし、眺めもなかなかのもの。中に公園もあって、ビバリウムの子どもたちが遊びに来ている。彼らは坂を登らなくて良いので、いいよな

正直、京都で経験した中では一番キツい坂であった。ここを制する者は、おそらく京都市全体を制するだろう。ひとまず現時点では、そういうことにしておく。

さらなる坂を求めて、今後もチャリの旅を続けていきたいと思います。

 

 

【総括】

  • 桂の坂は、エグかった
  • 楽しいので、京都の新人サイクリストは、ぜひ挑戦して見るべし(普通に開放されてるので、入れます)
  • とはいえ、近くに観光場所などはないので、京都観光としては訪れにくいかも
  • でもマイナースポットなので、やっぱりおすすめよ
  • 寺たち、ちらっと見るだけでも、楽しい
  • 妙心寺は、チャリで侵入できるので、楽しい
  • 嵐山は、自然の美が素晴らしい。が、とにかく人が多いのが難点
  • 桂キャンパスの下にはスーパー銭湯がある。疲れを癒やすのにぴったりだが、緊急事態宣言で閉まっていた。悲しい。

 

以上。

 

天気のいい日はサイクリングに出かけよう。という気持ちを、少しでも刺激できれば幸いである。チャリはよいぞ。

ただ、京都はとにかく、自転車が走りにくい。何度も言うけど、自転車が走りにくいのよ。走りやすいのは、二条城の前の道(堀川通)ぐらいで、他は基本ツラい。おそらくチャリが走りやすいから、二条城は大政奉還の場所に選ばれたんだと思う。

とはいえ、今回の経験から、道とか工夫しつつぶらぶらするのは普通に楽しいので、ありだなと思いました。これからも色々行ってみたいと思います。次は北の方へ。

 

サイクリストあるある:

「趣味はサイクリングです」と言うと、「いいね」と言ってもらえる。

 

そんな感じです。