浅瀬でぱちゃぱちゃ日和

全部日記です。大学院でいろいろやってました。今もなんだかんだ大学にいます。

ちょっとずつはてなを使っていく

ご挨拶

こんばんは。こんにちは。再びこんばんは。

今日から、しばらくはてなブログを使う練習をしてみます。

 

以前書いていたnoteについてはこちら。

 

noteは結構、楽しかった。特に「何かを継続する」ということが苦手な僕でも毎日投稿が続くほど、様式が簡単であった。ドメインだとかなんだとか、細かいことに振り回されることもなかったし。

 

ただちょっといろいろ、もう少し自由な形式出やりたいなーと思ったので、ブログに移転。noteという媒体を最後まで好きになれなかったこととかも一因にあり。

 

あまり広告という文化が好きではなかったので、最初はBloggerを検討。

 

nekogadarashinainode.blogspot.com

 

一週間ほど、Bloggerを触ってみる。テーマやデザインをインストールしたり、アンインストールしたり、再びインストールしたり、アンインストールしたり。

が、なんかもういろいろ、難しすぎて無理になってしまった。

一番ネックだったのが、おそらく比較的最近、Bloggerの仕様が変更されたこと。これによって、わからないことを検索しても旧情報しか出てこず、だいぶ振り回されることになってしまった。で、限界を感じたので、はてなブログを試してみている感じです。

 

毎日投稿を一つの目標に、大学院での勉強のこと、読んだ本の感想、就活日記、その他死ぬほどくだらないこととかを書いていきます。

いろいろやってみたいと思うので、ひとまず暖かい目で見守っていただけると幸い。よろしゅう。