浅瀬でぱちゃぱちゃ日和

全部日記です。大学院でいろいろやってました。今もなんだかんだ大学にいます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の終わり、そして学生生活の終わり......:今月の振り返り記事

ども!! 新学期、そして新年度が近づくこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。もう3月31日ですよ!! 明日から4月、そして2023年度になるという、恐ろしい現実が待っています。恐ろしすぎて涙しか出てこない。 そんな今日は、3月の振り返り記事です。あっ…

ガチ労働者になる前に労働法について学ぶ会:水町勇一郎『労働法入門』など

. . . . *元ネタ:皆川亮二『ARMS』(小学館) 第1巻、3頁より 労働法の勉強をしてみようの会 はい!! というわけで、冒頭のクソ茶番に付き合ってくださった皆様方、ありがとうございます。今日はご覧の通り、労働法について少し学んでみようの会となって…

大学は迷走し、崩壊し、もう死んでいるのか......?(新書3冊読みました)

ども!! 今年度も残すところ1ヶ月となった今日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。春めいてくるとなんだかそわそわしますよね。しません? 3月4月はずっとそわそわしがちなのは僕だけでしょうか。 はい。時候の挨拶はそんなところで、本日は読書感想回で…

忙しかった2月の簡単な振り返りと、簡単な近況報告

ども!! 人類が花粉による強襲を受ける今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。今までこの冒頭の挨拶では、京都の天気などをお伝えしていましたが、これからは東京の情勢を伝えていくことになりそうです。 現在の東京はですね、花粉と乾燥がヤバい。本当に。…