浅瀬でぱちゃぱちゃ日和

全部日記です。大学院でいろいろやってました。今もなんだかんだ大学にいます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麗しの昭和ミュージック:中森明菜編

中森明菜って最高だよな いきなりクソでか感情から入ってすみません。本日は「好きなミュージック特集」回になります。 最近の僕は、相も変わらず就活と研究の狭間で苦しんでいます。これも院生の定めなので仕方ないのですが、ただ本当に、相も変わらずって…

額に入れて飾っておきたいミル様のお言葉:J.S.ミル『自由論』読みました

こんばんは。 もうすぐ5月が終わるらしいですね。はやすぎて早修(林修)だわというしょうもねえギャグまで思い浮かびました。 今回は読書感想回でっっっす。 前回も取り上げた、ジョン・ストゥアート・ミル『自由論』(2020,関口訳、岩波書店)を読み終え…

世界は学問より価値があるのか?

こんばんは。梅雨ですね。 このジメジメ感が親の仇より憎い人もいるらしいですが、僕はわりと好きです。シャワーが気持ちいいし、夏の近さを感じます。また賑やかになりそうです。 最近、「自分にとって価値のあることってなんだろお♪」と思い悩んでいます。…

理想の就活世界

こんばんは。 betweeeeeen.hateblo.jp この間、上の記事を書きました。内容としては「就活つらいし、楽しくないんだけど、どうにかならんの?」というもの。より詳細には、企業への具体的興味があるわけでもないのに、それなりの暮らしを得るためには、この…

カスの自己分析:就活観を振り返る

こんばんは。 前回の投稿中に食べ残したバナナが、いつの間にかこんな色になっていました。がん黒バナナ。時の流れの恐ろしいことよ。 僕のブログもこうなると怖いので、あんま書くことないけど、さすがに更新します。鮮度を保つために近況報告をする。雑に…

「闇の世界」と我々の日常:入管法改正に思うことなどなど

こんばんちは。 皆さん、闇、感じてますか? ティーチの闇でっか 僕は近頃、入管法(出入国管理及び難民認定法)が改正されるとのニュースを見ました。入管法というのは、日本にやって来る外国人について、あれこれとチェックするものです。具体的には、ちゃ…

コミュニタリアニズムの時代は来る.....のか?:M.サンデル『実力も運のうち』読みました

こんばんは。 5月が到来しましたね。さようならストレスに満ちた4月。僕はなんだかんだで、5月が一年で一番好きかもしれません。風がね、よいのよ。 それはさておき、先日、マイケル・サンデルの近著『実力も運のうち ——能力主義は正義か?』を読み終えまし…