浅瀬でぱちゃぱちゃ日和

全部日記です。大学院でいろいろやってました。今もなんだかんだ大学にいます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度の抱負:朝に起き、夜に寝る

もう3月30日らしいです。時が経つのは早いですね。絶望感しかないです。 今朝(といっても14時頃)、Twitterを開いたらこんな通知が来てました。 僕がツイター登録してから、ちょうど3年だったらしい。そういえば、学部2年から3年に変わるとても中途半端な時…

ES書かずに飛車を振る:ハチワンダイバー読み終えました

こんばんは。3日ほど更新が途切れてました。 この金土日月と、生活が乱れに乱れてしまい、それはそれは部屋に乱気流が発生するほどでした。非常に反省しています。 ハチワンダイバー 11 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:柴田ヨクサル 発売日: 2012/0…

ヘンリエッタ!:女性人名洋楽特集

就活あるある:つらい 就活はとても楽しいです。あまりに楽しすぎるので、今日も現実逃避的にブログを更新しています。 で、本日は趣味全開、好きな洋楽特集で参りたいと思います。ついて来れなかったら申し訳ない。完全な個人的嗜好を語ります。 女性の名前…

ふざけ癖を直したい:割と深刻な悩み

こんばんは。 今日はちょっと、驚く出来事があった。 昨年の11月からブログをやっているが、その中でも1位2位を争うサプライズ出来事である。それ関連でお話を一つ。 昨日の投稿について betweeeeeen.hateblo.jp 昨日、森岡正博『生まれてこない方が良かった…

今の人生をもう一度生きたいか?:森岡正博『生まれてこない方が良かったのか?』途中感想

嫌な就活あるある:「合否にかかわらず連絡します」とかの記載がないので、落ちてるかどうかすらよくわからない。 そんな日々です。 最近、またぼちぼち、森岡正博『生まれてこない方が良かったのか?』を読み進めております。現在6章まで読み終わり、残すと…

桜の季節はシェリーの季節

もう3月22日ってマジですか?? 近所の桜 少し近所を散歩したら、だいぶ桜が咲いていました。僕の近所は名所と言われるようなスポットで、去年の春も、緊急事態宣言が出ているにも拘わらず結構な人が来ていた。今年もぼちぼち、花見に来る人が増えている。 …

最近の食生活事情:菜食で痩せました

毎日更新あるある:土曜日曜、全くネタ思い浮かばながち 今日とか、1日中寝て過ごしたので、本当に書くことないっす、、、土日は寝てても許されるからな〜〜〜。雨が降ってればなおさら。 朝起きてTwitter見ると、「日曜日! 今日は本も読まず勉強もせず、1…

インターネット、疲れと喜び

こんばんは。今日は非常に眠いので簡単に。 みなさん、インターネット好きですか? 最近、「いろんな人の意見を見る」という観点でネットを使っていたら、だいぶ疲れるようになってしまった。特に、はてブやtogetterを見ていると、結構心身疲弊する。攻撃的…

いらすとや社会表象論

こんばんは。 今日は本当に、様々な諸々の色々に追われているので簡単に。風呂に浸かる時間さえ惜しい。the・雑更新です。 いらすとや社会表象論 現在、【労働】をテーマにした研究報告(簡単な発表)を手がけておりまして、その中でもとりわけ、「就活」に…

性の暗さとその面白さ:「亜獣譚」読んでます

これ、何かわかりますか? 正解はカレーでした。 カレーはカレーでもベジカレー。久しぶりに自炊したので、ちょっと舞い上がっている。 それはさておき 亜獣譚(1) (裏少年サンデーコミックス) 作者:江野スミ 発売日: 2017/05/12 メディア: Kindle版 今日…

ヴィーガニズムがやっぱり熱いぞ:今読んでいる本の紹介

今日は簡単に、今読んでいる本の紹介など。 よくわからないが、3月は新刊がたくさん出た。興味ある分野も多かったので、たくさん買った。たくさん買ったので、一つ一つはあまり読み進められていない。いつかちゃんと感想を書きたいが、ひとまずどんな本を買…

睡眠障害四重苦

みなさん、夜、眠れてますか? 実を言うと、僕は夜眠るのがあんまり得意ではない。寝ることに得意不得意もあるかよと思われるかもしれないが、そういう人は多分、睡眠障害の悩みをご存じないのだと思う。寝るのにも、得意不得意は多分ある。そして我々、寝た…

陰と陽とhipster

この金・土・日とちょっと出張に行っており、更新をお休みしていました。事前告知なしで申し訳ないです。名古屋とかいう街に行ってました。 そして今日は夕方に寝落ちして、深夜に起きて掃除してたらこんな時間に。相変わらずの深夜更新。よくないですね。 …

3月11日の記憶

”Z世代”という言葉がある。主に1990年代の半ばから、2000年代に生まれた人たちのことを指す。デジタルネイティブと呼ばれる層がそれに当たる。難しい言葉を使わずとも、「今の若い人たち」ぐらいのニュアンスで、当分は通じると思う。 1998年生まれの僕は、…

春到来、就活しんどし

実をいうと、今日は特に書くことがない。というか、就活で”気”を撃沈させられたので、あんまり書く気分ではなかった。何書いても暗くなりそうなので、、、 とはいえ、毎日更新を一つの目標にしているので、なんかしら書こうと思います。 1.春ソングを聴こう…

我々は常に監視されている

先日、当ブログにもGoogleアナリティクスを入れてみた。 Googleアナリティクスというのは、サイト内での行動や、どういうルートでサイトにアクセスしたか、何分滞在して、何ページ見たかなどを可視化したもの。顧客の分析に使える無料ツールである。ブログを…

B面的おもしろさ

「B面で遊ぶ」という文化がある。まだ音楽が主としてレコード(あの黒い丸いやつ)で売られていた時代の話。レコードは表面と裏面の、両方に録音することができて、1枚に2曲入るのである。その際、バンドやレーベルが積極的に売り出したい側を「A面」、そう…

思い出の名古屋スポット

京都に移住して、気づいたら1年が経っていた。去年の3月に越してきて、コロナとかなんだかんだありつつ、はや一年。今日までこの街で過ごしてみた感想は「京都、住みづらい、嫌い」である(京都好きな人には申し訳ない)。 京都に来たきっかけは大学院進学。…

スクロールで指がもげる

どうも。 こんにちは。 暖かくなったり、、、 寒くなったり、、、 どちらかというと寒いですね。 🌟 ♨ ⏰ 🌴 🌟

結婚についてのあれこれ:『最小の結婚』読書前感想

昨日から、エリザベス・ブレイク『最小の結婚 ——結婚をめぐる法と道徳』(白泉社)を読み始めた。 最小の結婚: 結婚をめぐる法と道徳 作者:ブレイク,エリザベス 発売日: 2019/11/29 メディア: 単行本 「結婚」というものについて、道徳哲学・政治哲学の観点…

浅めの映画紹介:「セイ・エニシング」「ラースとその彼女」「レスラー」など

近ごろ映画を見ていない。昔は映画大好き人間だったのに、最近はすっかり観なくなってしまった。 映画離れの理由の一つに、2時間じっと画面に向かうのがしんどくなったことがある。どうにも、疲れるようになってしまった。途中で飽きることもしばしば。集中…

広告への憎しみ

広告が憎い 当ブログのスマホ表示に出てた広告 以前はnoteでやっていた当ブログ、はてなに移行したことで、広告が出るようになってしまった。 移行の際、最初は広告が表示されないBlogger(グーグルが提供しているブログサービス)に惹かれるも、設定が難解…

イリゴエン『フランス人の新しい孤独』を読んだので、その簡単な感想

ここ2,3日かけて、マリー=フランス・イリゴエン(訳:小沢君江)『フランス人の新しい孤独』を読んでいる。今日読み終わった。面白かった。ので、その簡単な感想など。 フランス人の新しい孤独 作者:マリー=フランス イリゴエン メディア: 単行本 この本を…

ブログタイトル変えました

この度、ブログタイトルを変更しました。今までの『猫,だらしない』から、『浅瀬でぱちゃぱちゃ日和』へと変更。ついでに、PCだと背景色もちょっと変えて、スマホではヘッダー画像を追加しました。 従来のトップページ ブログタイトルを変更した理由は単純…